戦闘システム

2012-12-11 16:35:10




『三国志WARS』のメインコンテンツとなる戦闘についてご説明します。



【ユニット】
1. 武将と兵士がひとつのユニットを形成し、戦闘画面で横一列3マスに表示されます。プレイヤーひとりにつき最大5つのユニットを同時に出陣させることが可能です。
2. ユニット編成は以下の3タイプがあり、戦闘中に位置が入れ替わることはありません。
・兵士-武将-兵士
・武将-兵士-兵士
・兵士-兵士-武将
3. 普通攻撃の場合、ユニット編成のタイプに基づき、下記のような相克関係が成り立ちます。


【陣形】
1. 陣形は最大で横5列から構成され、各列にユニット1つを配置できます。また、配置される列によってユニット編成タイプが変動します。
例)ユニットを「魚鱗陣」の上から2番目の列に配置すると「武将-兵士-兵士」タイプ、4番目の列に配置すると「兵士-武将-兵士」タイプになります。
2. プレイヤーキャラクターの位置は、陣形の中央列に固定です。
3. 陣形は全部で12種類あります。陣形によって兵科の戦闘ステータスに異なるBuff効果が付きます。また、陣形は戦闘時の武将の攻撃順序に影響します。
Tisp:同時に出陣できるユニット数を増やすには、領内施設【武将の館】→【謀略】で武将系の謀略「将才」をレベルアップしましょう(最大5ユニットまで)。

【戦闘ルール】
■ターン制
『三国志WARS』の戦闘はターン制です。敵味方双方の全ユニットが順番に1回ずつ攻撃を行うと1ターンが終了し、次のターンが始まります。

■ユニットの行動
『三国志WARS』の戦闘は自動的に進行します、ユニットは下記の行動を実行します。
1) 移動
2) 攻撃(普通攻撃またはスキル攻撃)
3) パッシブスキル発動

■ユニットの移動
武将(ユニット)は自分と同じ列の敵ユニットに攻撃を加えます。同列に複数の敵ユニットがある場合は、左側の敵ユニットから順に攻撃します。
1. 同列に敵ユニットがいなくなると、上下列に移動します。上下列どちらにも敵ユニットがいる場合は、優先的に上列に移動します。
2. 敵ユニットを攻撃後、移動ルールに基づきユニットが移動します。
1) 自ユニットと敵ユニットの位置関係が下図のような場合、攻撃後、前方に1マス分移動します。


2) 1)の状態からさ前方に移動し続けて下図のような位置関係になると、移動できなくなります。


■側面攻撃効果
1.自ユニットと敵ユニットが交差して接するマス目によって「側面攻撃効果」が発生します。
1) ユニット同士が1マス交差している場合、敵に与える攻撃ダメージは70%。


2) ユニット同士が2マス交差している場合、敵に与える攻撃ダメージは140%。


3) ユニット同士が3マス交差している場合、敵に与える攻撃ダメージは210%。


■ 武将の攻撃
1. 攻撃タイプ
武将の攻撃は、普通攻撃、アクティブスキル、パッシブスキルの3タイプがあります。
1) 普通攻撃:
a) 物理攻撃:相手の物理防御力によってダメージ力が影響を受ける。
b) 法術攻撃:相手の法術防御力によってダメージ力が影響を受ける。

2) アクティブスキル:武将の士気が満タンになると発動する
a) 物理ダメージ系:相手に物理ダメージを与える。
b) 法術ダメージ系:相手に法術ダメージを与える。
c) 効果型:攻撃ダメージ以外の効果を発生させる。
例)孫権のアクティブスキル「ほら貝の響き」…自ユニットの士気を増加させる
   華佗のアクティブスキル「生命の雨」…自ユニットの兵力を回復する

3) パッシブスキル:戦闘中にランダムに発動。スキルレベルが高いほど、発動率が高くなり、スキルダメージが増える
a) 攻撃型:発動すると、敵ユニットにボーナスダメージを与える
b) 効果型:発動すると、自ユニットに対するBuffまたは敵ユニットに対するDeBuffが発生する。
例)パッシブスキル「破れかぶれ」…自ユニットの兵力が一定のパーセンテージまで減ると、一定の確率で攻撃力+50%
パッシブスキル「威圧」…敵ユニットを攻撃後、一定の確率で相手の士気を減少させる
c) 特殊型:発動すると、特殊な効果が発生する。
例)パッシブスキル「戦利品」…敵ユニットを倒すと、一定確率で金貨を獲得できる
       パッシブスキル「魅惑」…敵ユニットを攻撃して減少させた兵力の一部が、一定の確率で自ユニットの兵力になる

■属性攻撃力
武将を転職させると、特定の属性を持つ職業に就くことができます。属性には、水・火・地・雷・毒の5種類があり、属性攻撃が高いほど、武将の攻撃力Buff効果が高くなります。
Tips:武将の転職以外にも、属性攻撃タイプの宝石を装備品に象眼することで属性攻撃力を獲得可能です。

■攻撃ボーナス効果
各武将のアクティブススキルは、一定の確率で敵ユニットをバッドステータスにします。
例)典韋のアクティブスキル「五芒の衝撃」は、敵に物理ダメージを与えると同時に「戦意喪失」状態にし、アクティブスキル発動不可にする。


例)贾詡のアクティブスキル「猛毒の呪い」は、敵の法術ダメージを与えると同時に「中毒」状態にし、1ターン毎に一定の兵力を減少させる。

 

運営会社 | 運営ポリシー | プラバシーポリシー | 特定商取引法に基づく表示
Copyright 2010-2015 Kunlun Japan Co.,Ltd all rights reserved.